kiku_fotoのブログ

全国ベスト8を経験したGKが教える、意識を変えるだけでセーブ率を上げる方法。意識改革で低身長GKの道を作る

目を瞑って、ゴールを守れない守護神必見!!セーブ率を上げるために必要なのは、〇〇の時間?!

ボールを守る時

すぐに目を瞑ってしまう。。。

 

目を瞑ってしまうため、1点を争う大事な試合で

失点してしまった。。。

 

ボールが怖くて目を瞑って、『しっかり最後までボールを見ろ!!』と言われてしまった

 

このままだと、大会どころか

レギュラーも

取られてしまうのでは。。。

 

あなたはボールが取れない理由

ボールを怖がって

目を瞑るからと

諦めていませんか?

 

きっとどんだけやっても

ボールは友達

なんかなれいない

 

このままだと、県大会どころか

地区予選1回戦負けだよ。。。

と思っていませんか?

 

はい、これ大きな間違いです

 

逆に考えてみてください!

 

目を瞑っているから

ゴールを守ることが

できないのですか?

 

うまいゴールキーパー、トップレベルのGKは

目を瞑らず

ゴールを守っていますか?

 

まずは、間違えてる認識

変えないといけないです!

 

結論を言います!

 

GKは絶対1試合に

10回以上目を

瞑っています!

 

f:id:kiku_foto:20200903172639j:image

 

え??

本当に??

まじで??

 

そう思ったGKの人

多いのではないでしょうか?

 

今まで、監督やコーチ、チームメイトから

言われ続けてきた

『目を瞑るな』という言葉は

間違えだったのです

 

いやいやいやいやいや

見ないとボール見えないじゃん

ボールは最後まで見るものでしょ?

 

という考えは今すぐ捨てましょう

 

目を瞑っても良いというのは

科学的根拠があります

 

現に今このブログを読んでいる時に

あなたは何回

目を瞑りましたか?

 

数えてる人なんていないですよね?

 

目を瞑るという行為は、

意識して行なっているものではなく

『反射』という無意識の状態で

行われています!

 

似たようなもので言うと

熱いヤカンを触った時に『熱いっっっ!!!』

と自然に手を離したり

 

鼻にウイルスが入ったら、

自然にくしゃみが出たり

 

したりするものがあります。

 

『目を瞑るな』と言うことは、

『くしゃみをするな』

『熱いヤカンにずっと

触ってろ!』一緒です

 

無理ですよね??

 

目を瞑るは

しょうがないこと

なのです

f:id:kiku_foto:20200903175426j:image

目を瞑ってもどうやって

ゴールを守るの?

そう思っている人へ!

 

大事なのは

シュートが来る前の

少しの時間です!!

 

シュートが来る前にどれだけ、

シュート打つ人を見て、

シュートコースを予想して、

確率の良い止め方ができるのか??

 

これが一番大事です!

 

僕たちの目的見ることではないです

ゴールを守ること

守護神になること

ですね?

 

今から何ができるのか?

f:id:kiku_foto:20200903175438j:image

すぐにペンを用意してください!

そこに大きな字

 

『大事なのはシュートが来る前、目を瞑るのは関係ない』

と書きましょう

 

これを毎日見るところに張りましょう

そしたらこの考え方が定着するでしょう

 

これなら今すぐにでもできますね??