kiku_fotoのブログ

全国ベスト8を経験したGKが教える、意識を変えるだけでセーブ率を上げる方法。意識改革で低身長GKの道を作る

ポストシュートを止めるコツ!小さいGKこそ、〇〇の動きが大事!!

身長が低いGKだから

 

ポストシュートのとき

上を通されて

簡単に点を決められてしまう

 

ここ止めればヒーロー

っていう場面だけど

小さいから全然シュートを止めれない

 

身長がもう少し高ければな。。。

 

そう思っていませんか??

f:id:kiku_foto:20200904235852p:image

大きな間違いです

 

逆に考えてみましょう!

 

小さいGKでも

1点争う大事な場面で

ポストシュートを守ったり

 

ポストシューターに

あのGK小さいのに打ちづらいな。。。

と思わせたり

 

自分がポストシュートを

たくさん止めることにより

チームを県大会に導き

チームのヒーローとして讃えられたり

 

したら

嬉しくないですか?

 

県大会、全国大会ともっと高いレベルで

ハンドボールを楽しみたいと思いませんか?

f:id:kiku_foto:20200904235924j:image

そうおもっているなら!

絶対に諦めないでください

まだ、間に合います!!

 

小さいGKポストシュートを止めるために

必要なこと、それは!!!

 

前後のポジショニングです

 

え??たったそれだけ??

思っているみなさん!

 

次の練習で実践してみてください。

 

普段、ボールの動きに対して、

にしか動いていないGKが

突然のポストシュートに対して

前に出ることは難しいです!

 

前後のポジショニング良いというのにも

ちゃんとした理由があります!!

 

前に出るメリットは何か。。。

それは、大きく見えることです

 

遠近法をしっていますか?

遠いものは小さく見える

近いものは大きく見える現象です

 

それをGKで実践してみましょう!

前に出ることによって

いつもは小さい自分の体を

大きく見せることができます

 

しかし。。。

前に出ることによる

デメリットもあります。。。

 

それはループシュートを決められやすくなる

ということです!!

 

もちろんこのループシュート

とめたいですよね?

 

このループシュートに対応するために

のポジショニングです

 

ループシュートが来た時に

バックステップを速く!踏むことができれば

ループシュート止めることができます

 

前後のポジショニングは

前に出ることによるポストシュート

それを躱そうと打つループシュート

止めることができます

f:id:kiku_foto:20200904235916j:image

『前後のポジショニングって

 何をすればいいの?』

 

わからない人は

左右前後ステップ

をしてみましょう!

 

やり方は簡単です

 

最初は左右ステップをしてる状態から

手を叩く合図で前後ステップ

変えるものです

 

これにより、

左右の動きから前後の動きの

切り替えがとても速くなります!

 

また、手を挙げて行うと

より実践的な練習になります

 

これならすぐにでもできますね!

やってみましょう!