kiku_fotoのブログ

全国ベスト8を経験したGKが教える、意識を変えるだけでセーブ率を上げる方法。意識改革で低身長GKの道を作る

サッカー上手がハンドボールのGK上手??『足』を使ったキーピングの必要性

低身長GKの唯一の生きる道

 

下のシュートが止めれない

 

ボールは見えてるけど、

足がうまくだせない

 

足の上げ方が遅いがため

ノーマークシュート

簡単に決められてしまう

 

足を上手に使ってキーピングできたらな。。。

 

 

あなたは、

股関節が硬いから、足がうまく使えない

と諦めていませんか?

 

きっと、柔軟しても全然柔らかくならない

長続きしない

 

このままを上手に使えないままだと

県大会どころか

レギュラーまで奪われるのではないか

と思っていませんか?

 

はい。これ大きな間違いです

f:id:kiku_foto:20200904132723j:image

逆に考えてみましょう

 

足を上手に使えるようになって

 

大事な場面でのノーマークシュートを

止めて、黄色い声援を聞けるようになったり

 

下のシュートに対して

足を上手に出して、止めて

チームのヒーローになったり

 

たくさん止めて、自分のチームを

県大会に導き!

公立高校初の県大会進出を達成したり

 

できたら

嬉しくないですか?

 

県大会やそれ以上のレベル高い環境で

ハンドボールを楽しみたいと

思いませんか?

f:id:kiku_foto:20200904132744j:image

そのようになりたかったら、

絶対に諦めちゃダメ!!

 

ハンドボールにおいて、『足』が大事

というのには

ちゃんとした理由があります!

 

顧問の先生や先輩にこう言われたこと

ありませんか??

『ボールを足で蹴るな!!ハンドボールは足は反則だぞ!!』と

 

フィールドプレイヤーはそうですね!

足を使ったらキックボールという

反則になってしまいます

 

GKはどうでしょう??

足を使ったら反則になりますか??

答えはNO

反則にはなりません!!

 

となると。。。ハンドボールのGKは、

足でボールを 

上手にコントロール

できることが大事ですね!

 

現にトップレベルのヨーロッパのGKは

もともとフットサルやっていた人が

多いです!

 

このようにサッカーやフットサルの上手さは、

ハンドボールのGKの上手さに

直結しています!!

f:id:kiku_foto:20200904132734j:image

『でも、足を上手に使うために

    何をすればいいの?』

 

何をしたらいいかわからない人は

壁に向かってインサイドキックを

してみましょう

 

やり方は簡単です!

ボールを足首の内側で蹴る!

それだけです

 

このときに、上半身がぶれないように

意識しましょう!

 

これは

ボールを足で扱う感覚を

きたえることができます!

 

また、

股関節を上手に使って蹴る

股関節の連動性を鍛えること

 

他にも

上半身がぶれないようになる

実践的な体幹を身につけること

 

ができます!

これやるだけで一石二鳥??

一石三鳥ですね!!

 

 

まずはすぐ壁に向かって

蹴ってみましょう!!

 

すぐにできますよね??