kiku_fotoのブログ

全国ベスト8を経験したGKが教える、意識を変えるだけでセーブ率を上げる方法。意識改革で低身長GKの道を作る

ボールが怖い!そんなハンドボールGK必見!ボールが怖くなくなる方法は身近に潜んでる?!!

ールが怖くて 点を決められてしまう。。。

 

ここ1本守ろう!!という

大事な場面で守護神になることができない。。。

 

コーチや監督、チームメイトに

『ボールちゃんとみろよ!』と

怒られしてませんか?

 

ボールが怖いから

という理由で諦めていませんか?

 

きっと

ボールは怖いのは

いつになっても変わらい。。。

 

このままだと県大会にも

出れないかも。。。

 

と思っていませんか?

 

f:id:kiku_foto:20200903115408j:image

逆に考えてみて

ください!

 

ボールが怖く 

無くなって

 

県大会決める大事な試合で、

ノーマークシュート止めて

ヒーローになったり

 

強豪校相手に、シュートを

バシバシ止めて守護神

言われる存在になったり

 

みんなから認められる

なりたくないですか?

 

そう思ってる全国のGKの皆さん

多いのではないのでしょうか?

f:id:kiku_foto:20200903115237j:image

 

チームメイトから頼りにされる

GKになりたい人は

諦めないでください!

 

ボールが怖くなくなる方法は1つです

 

『ボールが来る場所がわかれば良い』

 

皆さんも体験したことありませんか?

 

試合の時やシュート練習の

ボールは怖いのに

キーパー練習の

ボール怖くない

 

練習前のシュート遊び

『今から右上に打つわ!』

と言ったシュートのボールは

怖くない

 

そうなんです!

シュート場所が分かっている

ボールは 怖くないんです!

 

このことを知っているかどうかで

ボールに対する怖いかどうかの

考え方が変わってきます

 

この考え方を知っているかどうかが

他のGKとの差をつくります

 

でも、

『ボールが来る場所がわかる』ために

何をしないといけないの?

 

何をしたらいいかわからない人は

『シュートを打つ人を見る』

ことを練習中に意識しましょう

 

見て、シュート打つ人の癖

をよく見てみましょう!!

 

最初はわからないかもしれません!

でも、毎日毎日見てみてください!

 

『あ、目線が動いたからこっちだ!』

 

『肘が開いているから左だ!』

 

などが分かってきます!

シュートコースがわかると

自然とボールは怖くなくなります

 

また、毎日見て観察してるため

観察眼が身につき

試合の時に相手の癖にいち早く

気付くことができます!

 

そしたら

セーブ率が上がり

チームの守護神

チームのヒーロー

になることができます!

 

f:id:kiku_foto:20200903115311j:image

 

まずは、毎日毎日見る習慣をつけるために

 

今すぐ

紙に大きな字で

『シュートを打つ人を見る』

と書いてください!

 

そしてその紙を自分の毎日見るところに貼ってください

 

玄関、トイレ、部室の窓どこでも大丈夫です!

 

忘れた時に思い出せる環境を作ってください!

 

これならすぐにできますね?